Potewoのブログ

電子工作が好きな学生の書く技術系のブログです。

ターミナル内では動くのにVisual Studio Codeのボタンからplatformioが使えない問題の解決法

普段はVisual Studio Codeを全く使わずに、VimCLIのplatformioを使っていたのですが、STM32のデバッグ機能を使ってみたいと思い、デバッグにはVisual Studio Codeの方が向いているだろうと思い、Visual Studio Codeの"実行>デバッグの開始"を押すと、"ターミナル プロセスが起動に失敗しました: シェル実行可能ファイル "platformio" へのパスは、ファイルまたは symlink ではありません。"と表示されてしまい、デバッグができず、ビルドなどもできなかった。

英語で検索したところ、以下のウェブサイトを発見。

community.platformio.org

全く同じ問題に遭遇したようで、僕も同じ原因であることが最終的にわかりました。

原因

僕はホームディレクトリにplatformioという名前のフォルダを作り、その中にplatformioのプロジェクトを入れていました。
Visual Studio Codeからplatformioコマンドを実行しようとしたときにそのフォルダを実行ファイルとして実行しようとして問題が起きていたようです。
上のサイトの人はpioという名前だったようで、pioplatformioのどちらもダメだったようです。

解決法

platformioのフォルダ名をplatformioprjと変えると解決しました。(念の為VSCodeの再起動もしました)