Potewoのブログ

電子工作が好きな学生の書く技術系のブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのロボトレーサー を作る #2

はじめに 設計 はんだ付け パーツ 最後に はじめに 前回は主に今回作るロボトレーサーのコンセプト、パーツについて書きました。 今回は基板についてです。

3Dプリンターの印刷土台の違い

新しく作った自作パソコンで3DCADデータを作って3Dプリンターで印刷しようとしたのですが、ソフトと設定を変えたら劇的に変わったのでそれについてです。 3DCAD 今まではAudodeskのFusion 360を使っていたのですが、Ubuntuでは使えないので、FreeCADを使って…

初めてのロボトレーサー を作る #1

はじめに こんにちは。高校一年生になったPotewoです。 ロボトレース がとても面白そうなので作ろうと思います。 ちょうど新型コロナウイルスの関係で学校もしばらく休みなので作る時間が取れそうだったので作りました。 作り始めたのはしばらく前なのですが…

自作パソコンを作った

ついに自作パソコンを作りました。 初めての自作パソコンです。 スペックとパーツ選び スペックは CPU: AMD Ryzen 5 2600 メモリ: CFD Gaming DDR4-2666 16GB(8GB * 2) ストレージ: KLEVV NEO N400 2.5" SATA 6Gb/s SSD 120GB グラフィックボード: GTX660 OS…