Potewoのブログ

電子工作が好きな学生の書く技術系のブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Macで透過HEVCに変換する方法

potewo.hatenablog.jp 前回、WebMに変換することでChrome、Firefoxでは透過動画を再生することができるようになった。 Chrome、Firefox用には単にffmpegを使うだけで済んだので良かったのですが、Safari用に変換しようとしたら午後が全部潰れたので同じよう…

blenderで作った透過付き動画をffmpegを使って劣化しないようにwebmに変換する方法

自分流のやり方。ベストかどうかはわからない。備忘録として書いたので正しさは保証できません。 $ ffmpeg -i ~/Videos/input.mp4 -auto-alt-ref 0 -crf 4 -c:v libvpx -b:v 400M ./output.webm -auto-alt-ref 0をつけないと、エラーが出ていた。 -c:v libvp…

Ubuntu20.04でUSBスピーカーから音が出ないときの対処法

USBスピーカー(JBL Pebbles)をUbuntu20.04につなげても音が出たり出なかったりする(起動するたびに変わる)ことがあった。そのときの対処法。

UbuntuのFirefoxでだけ音が出ないときの対処法

Ubuntu20.04で、Chrome系のブラウザやFirefox Nightlyでは音が出るのに、Firefoxでは音が出ないときの対処法 問題 FirefoxでYoutubeやSoundcloudを開いても音が出ない。 FirefoxNightlyやChrome系のブラウザ(Google Chrome, Brave)では音がでる。 解決法 pu…