blenderで作った透過付き動画をffmpegを使って劣化しないようにwebmに変換する方法
自分流のやり方。ベストかどうかはわからない。備忘録として書いたので正しさは保証できません。
$ ffmpeg -i ~/Videos/input.mp4 -auto-alt-ref 0 -crf 4 -c:v libvpx -b:v 400M ./output.webm
-auto-alt-ref 0
をつけないと、エラーが出ていた。
-c:v libvpx
をつけてコーデックを指定。
-b:v 400M
でビットレートを指定。
Blenderで書き出した1080x1920の動画のビットレートを以下のコマンドで調べた、400Mbpsくらいあったので、400Mにした。これをしないとガビガビの映像になった。
ちなみに透過付きのwebmに変換したのは、ブラウザ上で動くゲームのエフェクトとして透過付きの動画を再生したかったから。
今の処Chromeでしか動かない模様。