Potewoのブログ

電子工作が好きな学生の書く技術系のブログです。

ELECOMのヘッドセットがコスパ最強だった

先日ELECOMのHS-HP28BKというヘッドセットを買いました。
1300円ほどと安かったので通話用に買ったのですが、友達と通話するには十分の音質で、音楽も案外聞けるレベルでした。
自分が買ったのはマイクとヘッドホンのそれぞれの端子が3極の端子で合計二本でているタイプだったのですが、他にも4極端子のものやUSB接続のものもありました。
オーバーイヤー型で遮音性は思った以上にありました。 感覚としてはキーボードを打った時の音が半分から1/3になるくらいの感じです。
ケーブルも1.8mでパソコンで使う分には十分な長さです。
プラスチック部分はマットな感じになっていて、悪くない質感です。耳に当たる部分は革っぽい素材です。
これだけの利点があって1300円というのが驚きでした。正直もう少しひどい音質だと思っていたのですが、想像以上でした。
通話したときにも音質は特に問題ないと言われました。
音楽も聞いてみたのですが、1300円だと思えば全然妥協できるレベルでした。

あえて欠点を言うとすると耳に湿気がこもることでしょうか、ただこれに関してはこういう革っぽい素材だとどれもそうだと思うので仕方ないと思ってます。

コスパのかなり良いヘッドセットに出会えたと感じました。

ただ、買ったばかりの今のところは特に大きな不満はないのですが、レビューではしばらくしたら断線したというような話もあるので、今後はまたどうなるかわからないですね。