Potewoのブログ

電子工作が好きな学生の書く技術系のブログです。

2020-03-10から1日間の記事一覧

PIC16F18877でMCCを使ってシリアル通信をする

タイトル通りのことをやろうとしたのですが、何回かうまくいかなかったので、その報告とシリアル通信のやり方です。 基本的にやり方を紹介して最後に失敗したところを紹介します。 環境 PIC16F18877 MCC v3 XC8 v2.1.0 macOS 10.15.3 目的 PIC16F18877とパソ…

MacのMPLAB X IDEでオートフィル(オートコンプリート)を使う

MPLAB X IDEではCtrl + Spaceで途中まで打ったものを補完できます。 しかし、MacではCtrl + Spaceは入力言語の切り替えに割り当てられていることがあるので、その場合はそのままでは使えませんでした。 これは、システム環境設定から変更することで、Macでも…

MCCでマージする方法

PICのMCCでGenereteを押した時にMerge Windowというのが出てきてどうすれば分からなかったのですが、調べたらわかったのでメモです。 microchipdeveloper.com 二つに分割されるDiffが表示される画面の間の→をクリックするようです。 「Merge」と書いてあるボ…